今日、バイクの重量税を払ってきた。400ccだから4000円。
実にわかりやすい値段だ。
そんでもって、こないだのツーリングで少しバイクが汚れたのできれいにすることにした。と言ってもいつもフクピカで拭いて、パーツクリーナーでパーツ洗浄したりするだけなんだけど。高圧水噴射とか水かけたりするのは、その後のチェーンのメンテとかがだるくなるのであまりやりたくない。でもそろそろワックスとかかけてみたくなってきたから今度やろうかな。サイドカバーとかシュラウドとかははずして洗えるし。
最近はこの角度がお気に入り。
はい、はっきり言って自己満足ですが・・・。
最近DR-Zに乗ってて思うことは、4速と5速の間が走りにくい。というか、街中で中途半端に48km/h~60km/hの間で走っていると4速か5速かどっちで走るか微妙なときがある。
それとこのバイク、やっぱり燃費がいい。今日もガソリンを入れたが街乗りメインでも27km/lを記録した。ガソリンが高い今の時期、非常に助かる。エンジンが当たりなのか、俺の走り方が優しすぎるのかはわからないけど。だいたいいつも1速で30km/h、2速で40km/hまで加速してあとは10km/hおきに5速まで持っていくというパターンである。前にXLRに乗っていたときは1速で20km/hを出そうものならエンジンがものすごい高回転になってたのでそっこーシフトチェンジを余儀なくされたが、今のバイクになってから余裕を持って発進できるので安心だ。
とりあえずライトを社外品に変更して、ライディングスポットのリアキャリアをつけた以外、カスタムはしてないのだが、最近ハンドガードを付けたくなってきた。あれがあると冬の走行時、手にあたる風を少し軽減できるメリットもあるし。でもすり抜けしずらくなるけど。
ライトは無理づけなので微妙にスキマがあいてしまっているが明るさは純正に比べバツグンに明るい!↓
ライトの照射範囲(写真じゃわかりづらいか・・・)
リアキャリアは取り付け時、サイレンサーのヒートガードが干渉したので、ヒートガードはとってしまった。↓
あとはブレーキの鳴きをなんとかせにゃ・・・。