ひさびさにバイクネタを・・・。
いよいよDR-Zの車検切れまで1ヶ月ちょいとせまってきたので、車検本番をスムーズにクリアするために、バイク屋さんへ車検前の点検へ行ってきた。
まぁ、自分で車検場へ持ってくわけではなく、すべてお店任せなのだが、後からここがダメだとか呼び出されるのがめんどくさかったから・・・。
とりあえず現時点での不安要素は2箇所。
KLXのガラスレンズに変更したライトと、オートクラッチである。
ライトはとりあえず光量だけなら問題ないと思うのだが、光軸がズレているっぽい。
オートクラッチに関しては、取り付けていただいたTWMCさんに、車検では特に問題ない旨を聞いているのだが、これを一般のバイク屋さんに納得してもらえるかどうかが心配だった。
とりあえず朝からバイクを走らせ、DR-Zを購入したバイク屋さんへ。
店に着くやいなや、店員に質問を受ける。
店員 「ライト暗くないですか?」
俺 「あ~ノーマルだと暗かったですね」
店員 「このバイク何回か車検やってるんだけど、光量足りなくて通らなかったことが何度かあるんだよねぇ」
うーん、やはりウワサは本当だったのか・・・。
まぁとりあえず俺はハーネスも入れてるし、H4化してるから光量は問題ないだろう。
店員 「じゃ、早速ライトの光量と光軸見ますねぇ」
そういうと店員のおじさんは奥から光軸測定器を出してきた。
バイクをその機械に向けて、ハイビームにする。
店員 「・・・・ありゃぁ~全然ダメだわ」
俺 「え!?何がダメなんですか!?」
店員 「光量が全然足りない・・・」
その機械にはこんなメーターがついているのだが・・・↓
グリーンゾーンに針がいかないとアウト。今回は上図のようにイエローゾーン。
これが車検だったらアウトである。
まじかよ~、あんだけいろいろライトいじってアウトって・・・。なんで??
しばし呆然としたが、店員のおじさんがこう言った。
店員 「ちょっと光軸なおしてみようか」
今の状態だとちょっと下を向きすぎているようなので、正規に近い光軸に調整してもらった。
すると機械の針がグイーンと上がり、OKゾーンへ。
店員 「あぁ、これなら問題ないわ」
よかった~。どうやら光軸が全くあってなかったようだ。
店員 「まだ若干左にズレてるけど、それは車検場でうまくやるからいいよ」
と言われ、とりあえずライトはクリア!
あとはオートクラッチである。
おじさんがブレーキレバーやらウインカーやらホーンやらを点検して、クラッチレバーを触った瞬間動きが止まった。
店員 「・・・・あれ?クラッチ壊れてる??」
俺 「・・・あ、いや壊れてるわけではなくて、これが正常なんです」
おじさんが壊れてると思うのも無理はない。
なんせ停車状態では、小指でクラッチレバーを軽々動かせるのだから・・・。
店員 「正常でこのスカスカはないでしょ~」
俺 「あ、はい。実はオートクラッチという機構を付けてまして・・・・」
店員 「おーとくらっち?」
------オートクラッチについて説明すること5分-------
店員 「へぇ~そんなのあるんだ。じゃ、なに?これクラッチにぎらないでギアおとしても大丈夫なの?」
俺 「はい、大丈夫です」
店員 「ほんとにぃ?」
俺 「大丈夫ですよ。やってみてください」
するとおじさんはおそるおそるローに入れた。
ガコンという音と共にローに入る。
店員 「おぉ!ほんとだ!へぇ!」
やたら寒心するおじさん。
店員 「んで、これでアクセルひねれば走り出すの?」
俺 「そうですね」
店員 「なるほどねぇ~新型のFJRみたいな感じかぁ」
ようやくわかっていただけた模様。
でもクラッチのスカスカは検査官にバレるとめんどくさいので、一応車検の時はゴムでくくりつけて張力を持たせることにした。
そんなわけでオートクラッチもクリア!
その他いろいろ見てもらったが、タイヤもまだ交換して4000kmしか走ってないので半分くらい山が余っている。ブレーキパッド・チェーン・スプロケもOK。
基本料金の50000円で車検を終えれそうだ。
2月中旬くらいには車検に出そうと思う。