エンジンを卸してメンテしてもらっているmy DR-Z。
今日、作業が終わるということで12日ぶりに対面した。
今回やっていただいたのは、ヘッドを降ろしてのエンジンメンテとハイシート加工。
たまにショップの方が作業経過を写真付のメールで報告してくれたりもした。
左が作業前のヘッドで、右が作業後のヘッド。ピカピカで実にきれいだ。
6000kmでもけっこう汚くなるんだなぁと実感。
電車でTWMCさんに向かうと、すでにメンテを終えたDR-Zが店先に停車していた。
ハイシートが装着され、目立たないが若干外装もいじってある。
ワクワクして店内へ入るとショップの方が鍵を渡してくれた。
「すっげぇおもいろいからとりあえず乗ってみ~」
と言われ早速バイクへ。
ひさびさにかけたエンジンはあきらかに音が違う。とてもノーマルサイレンサーの音とは思えないくらい太い音がした。
まぁ厳密には「吸気音」がデカくなったといったところか。
シートにまたがると、さすがはハイシート。3cmアップといえど体感の目線ではけっこう高くなり、さらに視界良好になった。しかもなんか今までのポジションよりしっくりくる感じでイイ。シートの生地はオーダーメイドなので、俺はトップ部にカーボン調の生地を選択した。
これがまた光を反射してカッコイイ。ベルトもおそろいのカーボン調。
「じゃ、いってきま~す」といさんで国道へ。しかしいきなり赤信号につかまった。
この信号が青になったらちょっと回し目に走るぞぅ!と決意し、いよいよ青信号!
ひさびさのオートクラッチの感触で1速から2速へ。
ちょっと回し目に走ると、
「ぶぉぉ~ん!」とものすごい勢いで加速!
「うわ・・・これまじではぇぇぇ・・・」
排気量が変わったのかと錯覚するくらいのレキゼンとした差!
半ばビビりつつ、いつものノリで加速していたらあっというまに90km/hに達しようとしていたので慌てて減速。真昼間、白バイがウヨウヨする都内でこんな目立つ速度は怖くて出せない。
ある程度走ったらショップへ帰還。
ショップまではあまりのパワーに圧倒され控え目で帰った。
中低速重視でメインジェット等をセッティングしてくれている効果がモロに表れている。ていうかここまで体感できるものとは正直思わなかった。
前のバイクでサイレンサーを変えても、低速がちょっとなくなって上が少しまわるようになった・・・かな?という程度でここまで極端な体感ができなかっただけに驚いた。いや、しかしそれは俺の買ったサイレンサーが、うるさいだけでショボかったからかもしれないけど(笑)
ショップへ戻り感動を伝えると、ショップの方自身も今回俺のバイクにしたセッティングは大成功だったと喜んでくれた。
『速いバイク』というと、やはり最高速がメッチャ出るバイクとか、大型のレーサーレプリカのこととかをまず考えるが、こういう『速いバイク』もおもしろいなと思った。もちろん今回のセッティングでは高速域においては今までと変わらない。しかし中低速が今までとは別物だ。街乗りやツーリングで、いちばん使う速度域をこれだけ楽しめるというのは実にうれしいことだ。
ただ、このセッティングがすべてではないとも言われた。
なので、今後は自分で楽しみながら状況に応じたセッティングをしていこうと思う。
不器用な俺なので、くれぐれもぶっこわさないように・・・(笑)
帰り道はついついおもしろくてたくさん回して帰ってきた。
環境に悪くても、沿道の住民に迷惑でも、今日ばかりは許してください。
もうすぐ納車から1年が経つが、これからもさらに楽しめそうなバイクとなった。