今日、バイク屋さんから電話があり、ようやくZZR1400が納車となった。
先月の26日に契約してから丸々一ヶ月。待ちに待って待ちくたびれすぎた。
すぐさまDR-Zに乗りバイク屋さんに向かう。
そして1時間後バイク屋さん到着。
「今まで本当にありがとう」という気持ちでDR-Zを降り、バイク屋さんに渡す。
そして書類その他もろもろの説明を受け、いよいよZZR1400にまたがる。
思ったより足つきがいい。
俺は身長173cmで、かかとまでベッタリとは行かないけど、両足の半分は確実に地面に着くのでかなり安心感がある。ポジションも想像してたよりは前傾がきつくなかった。
興奮したままバイク屋さんを出発!
走り出すと見た目の重量感がウソのように軽々とライディングできる。大型を取って始めてのバイクで1400はデカすぎたかなぁ・・・と心配していたのだが、そんな不安が一気に吹っ飛んだ。
むしろ1400ccであることを忘れるくらいジェントルな感じのバイク。クセがなく乗りやすいという前評判にも納得。
あっという間に帰ってきてしまい、物足りないので街中を走りまくる。街乗りでもストレスを感じずに走れる。これなら買い物のチョイノリでもいけそうだ。
ちょっと走ってみて、気づいた点
・排熱がすごい
ストップ&ゴーを繰り返すと、クソ暑い。覚悟はしてたのだが排熱がものすごい。今日は曇り空の24℃ということで、涼しい気候だったのだが、それでも水温計はマックスレベル!これから炎天下の日に乗ったら、バイクより先に俺がオーバーヒートしてしまいそうだ。
・首と手首が疲れる
セパハンだとやはり首と手首に負担がかかる。これって慣れるもんなのだろうか。まぁ様子見てキツかったらハンドルアップスペーサーあたりで対策してみるか。バーハンキットはけっこう高いからなぁ。
・スクリーンが低い
まだ80km/h以上出してないのでなんともいえないのだが、スクリーンが低くて風がモロに上半身に当たる。タンクにベターッと寝そべらないとダメっぽい。スクリーンはちょっと背の高いやつに替えたいかも。
まぁまだ50kmしか走ってないから、インプレできるような立場じゃないけど(笑)
とりあえずよさげなバイク。こいつを選んで正解だったと思う。
あ、それとせっかくつけたETCはまだ試してない。でも作動確認を兼ねて、カードをキチンと認識するかどうかテストしてみた。
イグニッションスイッチの上にETC作動確認用のランプがある。これが赤色だとカードが車載器にささってない状態。
そしてこれが車載器。収納力皆無のシート下にセットされている。
こいつにETCカードをセットし、フタをしめる。
無事インジゲーターが緑色に点灯!
これでETCゲートは開くはず。
慣らしは第一段階が4000rpm以下で800km。
まだ4速までしか入れてないけど6速まで入れて走ってみたい。
そんで普通に高速乗って一気に距離を稼ぎたいところ。
まぁ、とりあえず最初のツーリングは千葉一周だな。
練習も兼ねて。
これから大切に乗っていこうと思う。