以前、ヤフオクで買った250SBのライトアッセンブリーを取り付けてみた。
本当は車検間近になってからやろうと思ったのだが、使用感と取り付き具合を確かめてみたくなったので、急遽ホームセンターでボルト・ナットを買ってきて実行!
純正よりだいぶライト自体が大きいのだが、はめてみるとあっさり入る。でも、純正のライトステーを固定するビス用の突起が邪魔なので、カッターで切断!これでもう元には戻せない(笑)
光軸調整用のスプリングとビスは純正のものを流用。でもノーマルの位置じゃ合わないので、やや下にズラして穴をあけ、そこに光軸調整用のビスを入れる。ライトのステーは、カウルに穴を開けて適当にボルト止め。ほんと適当にやりすぎたせいでちょっとガタがある。
ま、多少のガタはいいや(現実逃避^^;)
どうせ車体に付ける時、配線やらなんやらでけっこうギュゥギュゥなんだから。
スペースに余裕がないから、押し付けられてなんとかなるだろう(笑)
そしていざライトON!
・・・うーん。
前のマルチリフレクターのやつのほうが明るかったかなぁ。やっぱヘッドランプブースター入れないとダメなんだろうか。いやーそれもめんどくさいなぁ~・・・。
でもD-Trackerやら250SBやらKLXは全部これが純正の明るさなんだろうから、こんなもんなのか。(いずれも車検のない250ccだけど・・・。)
一人で悩んでいると、ちょうど会社帰りの山田が通りかかる。
山田 「HIDにすればいいっしょー!」
彼のZRXはHIDでギンギンに明るい。
いやーそりゃあなた。
簡単に言うけどさぁ。
バラストとかしまうスペースないし・・・。
シート下スペースって何?って感じ。(泣)
山田 「だってこれ暗くねぇ!?これじゃ光量不足だよ!」
・・・・・。
・・・・と、まぁ・・・。
俺の努力はむなしく、散々山田にバカにされた。
うん。
でも彼の言うことも間違いじゃないからやむをえない。
H4だからHIDにできないこともないだろうけど、上を見たらキリがないのでとりあえずこれでしばらく行こうと思う。
その後、ちょっと乗って走ってみた感じでは、純正よりはだいぶ明るい。キッチリ横へもムラなく光が広がっていて、照射範囲もまずまずだ。一応光軸調整もできるようになったので、まぁ結果オーライってことだろうか。
H4のバルブだが、こないだまで使っていた高効率ハロゲンバルブが切れてしまって、今はノーマルのH4バルブがついている。
なので、こないだコレを通販で注文した。最新のH4ハロゲンバルブである、「SOLAMハロゲンH4 スタンダードホワイト」を通販で買ったので、こいつを取り付けて再度明るさがどんなもんか確かめてみようと思う。
それにしてもライトひとつでこんなに苦労するとは思わなかった。・・・というか、ただ俺が気にしすぎなだけのような気がしないでもない、今日この頃であった。