俺は通勤で駅までチャリに乗っている。
まぁ距離的には2kmくらいとたいした距離ではないのだが、その短い距離でかなりのアップダウンがある。駅まで行くときは、途中緩やかな長い坂があるくらいでほとんど下りなのだが、問題は帰りである。疲れた体にガッツリ効く上り坂。
2km中1.5kmは上り坂である。
スタートしていきなりきつい上り坂→ゆるやか~な上り→下り(500m)→ゆるやか~な上り→そしてラストに待ち構えるきつい上り坂・・・というような具合である。
「いい運動になる」と強がっていた俺。実際このチャリ通勤のおかげで今でもけっこう体力はある。しかし最近どうもつらく感じ始めてきた。
そこでついに買ってしまいました。
電動アシスト自転車。
Yahooオークションで買った。お値段、¥59,800也。決して安くはないが、電動アシスト自転車としては安いほうだろう。
中古の原付が普通に買えるこのお値段。なんであえて電動自転車にしたか。それはただ単純に、2台バイクを持つのがめんどくさいからである。原付だと自賠責保険代とか毎年の税金(まぁ1000円だけど・・・)を払わなきゃならないし、なにより問題なのは原付だと駐輪するときに困るケースが多い。チャリのように自由がきかないという不便さがあった。
それと悪法の30km/h規制や二段階右折、カブに乗った警察がウヨウヨいる中、そういうものにしばられたくないのであえてチャリにした。
この電動アシスト自転車、ちょっとおもしろい機能がある。
こがずに進むことができる「フル電動走行モード」がついているのである。
右ハンドルについているスイッチをオンにし、アクセルをひねると、電気の力で勝手に走る。こいつがけっこう速くて35km/hくらい出る。
あ、でもこの機能は
公道では使用禁止ですよ。あくまでも。公道でこれを使うと原付と同じ扱いになっちまいます。ちなみに俺は寮の敷地内だけこのモードで走行したことがある。
そんなわけで、公道では普通のアシストモードで走行。
乗るまではそんなに電動アシスト自転車の威力を信じてなかったのだが、乗ってみてびっくり。ものすごいラクだった。かなりの急坂でもスイスイ。後ろから常に誰かが押してくれてる感覚で、グイグイ進んでいく。
これで今年の夏は大汗かかなくてすみそうである。
でもこれにずっと乗ってたら、普通のチャリに乗れない軟弱な体になるのは言うまでもない・・・。