10月9日に行ってきたメルヘン街道&ビーナスラインツーリングのレポートです。
今回も会社の同僚の山田君と一緒に行ってきました。
前日関東地方を通過した台風18号の影響が気になりつつも、朝5時前に起床し準備を整えます。
昨日の夜まで吹き荒れた強風もなんとかおさまり、天気予報によると今日は晴れるとのこと。向かう先の長野は若干雲が多いような感じだけど、雨の心配はなさそう。
出発は5時半を予定していたのだが、山田が5時半に起きたため出発は5時50分となりました。それでもギリギリETC早朝割引の恩恵を受けることができ、高速を乗り継いで走っていきます。
中央高速談合坂SAにて。
平日なのにけっこうバイクがいたのには驚き。隣に停めたバイクのおじさんに話しかけられ、行き先を聞いてみると、ビーナスラインに行くとのことでした。だいたいみんな行くとこ一緒だねぇ。
さらに中央高速を快走し、八ヶ岳PAに到着。八ヶ岳がキレイに見えます。さすがにここまで来ると寒い!今日はズボンの下にもインナーを着てるので、出発時暑かったけどここへ来て正解だと気づきました。山田はけっこう薄着で震えていましたが・・・(笑)
八ヶ岳PAを後にし、高速を小淵沢ICで降ります。
まずは県道11号八ヶ岳高原ラインで八ヶ岳の麓を走り、清里方面へ向かいます。
車どおりはほとんどなく、ひさびさのワインディングを楽しめるかと思いきや、昨日の台風の影響なのか路面に落ち葉がたくさんあり、まともに車体を倒せませんでした。
途中、川俣渓谷にかかる赤いアーチ橋が見れるところがあり、なかなか壮観でした。紅葉はまだ始まったばかりといった感じ。これから秋が深まるほどにアーチ橋と山がきれいに見られそうです。
県道11号で清里を抜け、R141でさらに北上していきます。R141はなんのへんてつもない国道。ゆえに交通量も多く、ノロノロとなかなか眠くなる道でした。
メルヘン街道手前のコンビニにて小休止。これから山道に入るのでトイレ等をすませたり腹ごしらえをしたり、気合を入れます。
これだけ日差しがあってもやっぱり長野は寒いです。
コンビニを後にし、メルヘン街道(R299)に入ります。この道の最高所である麦草峠は、日本で2番目に標高が高い国道として有名です。1番目は言わずと知れた志賀草津道路(R292)の渋峠ですが、バイク乗りとしては2番目もおさえておかねばなりません。
しかしここでもまた路面に散らかる落ち葉と砂に悩まされ、イマイチペースをつかめません。一度コーナーに薄く堆積した砂にリアタイアをもってかれ、ズリッとバイクがスライドしたときはヒヤッとしました。
国道といえど、なかなか手厳しい・・・。メルヘン街道なのに。
標高をグングンあげ、八千穂高原に到着。先ほどと同じく紅葉はまだまだですが、ヒンヤリした高原の空気が気持ちいいです。長野は曇ってると思ってただけにこの青空は嬉しい誤算でした。
路面状況が悪く走りにくいけど、これだけ天気がよければ景色を楽しみながらゆっくり走るのもアリです。
さて、メルヘン街道もいよいよ麦草峠付近に差し掛かろうという手前。ちょっと寄り道したいポイントがありました。
それがこの白駒池!ネットの紅葉情報によると今が見ごろとのことだったので、駐車場にバイクを停め、歩いてこの池へ行ってみることにしました。
まるで樹海の中を歩いているかのような荒々しい歩道を歩きます。コケむした地面を、木々の隙間から差し込む太陽の光が照らしとても幻想的な雰囲気でした。
アップダウンを繰り返し、若干息を切らしながら歩くこと15分。
白駒池に到着しました。水面に写るふたつの対象的な山がとてもきれいな池です。なるほどここはまずまず紅葉しているようですが、近くにいたおばちゃんたちが、「あらぁ~去年はもっと紅葉していたわよねぇ~、今年は遅いのかしら」と言っていたので、まだ少し早かったようです。
でも、もみじは真っ赤に染まっていて、ひときわ目立ちました。今年初のもみじに大興奮して、バシバシと写真を撮りすぎてしまいました(笑)
白駒池を十分に目に焼きつけ、また樹海のような歩道を戻り駐車場へ。
この駐車場におみやげ屋さんがあり、そこでリンゴをGET!100円也。レジのおばちゃんに話を聞くと、長野のリンゴは今がまさに旬とのこと。赤々として身がしまってそうなリンゴをリアバッグに詰めて、白駒池を後にしました。
次の目標は麦草峠!
と、いうものの白駒池からわずか2分くらいで到着。
国道で2番目に標高が高いこの峠で、山田と共に記念撮影!
標高2127mの空気は清々しかった!
バッチリ麦草峠もおさえ、今度はひたすら下っていきます。まぁここでも落ち葉+車の列に巻き込まれ快走とはいかず・・・。でもこれが休日だったらもっと大変なことになってたんだろうなぁ。
微妙なペースでメルヘン街道を走り終え、今度は白樺湖方面へ向かいます。
時刻は13時くらいになっており、そろそろおなかもすいてきたので休憩もかねてビーナスラインに入る前に食事をすることにしました。
信州といえば蕎麦ですが、(というかツーリングに行くと蕎麦をウリにしてるところが多いので一概に信州だけとは言えないが・・・)全く関係なさそうな「もち豚丼」を注文。でも、おいしかったですよ~。お店ガラガラでイスのすわり心地も良く、実に快適でした。
店名は忘れました(笑)
おなかもいっぱいになり休憩もとったところで、本日2つ目のメインディッシュであるビーナスラインに入ります。ビーナスラインは今まで何回か走りましたが、いつも諏訪方面からだったので、今回のように白樺湖方面から走るのは初めてです。
白樺湖の眺望が見事な展望台にて。
さすがにここへ来て曇が多くなってきたせいもあり、体感温度が一気に下がります。
ビーナスラインを駆ける山田を遠くからとらえました。かなり小さいです(笑)
ビーナスラインでどんどん標高をあげていくと、さっきまでの青空がなくなり、完全に曇ってしまいました。景観はイマイチでしたが、さっきとは逆に非常に走りやすい道なので、ガンガンワインディングを楽しみました。
三峰大展望台もこんな低い雲に覆われています。
日差しがなくなり、とりあえず寒い!!さすがにメッシュグローブじゃ限界なのでウインターグローブに装備変更!今年初の気温一ケタでした。
ビーナスラインは美ヶ原高原に近づくにつれて、山々の紅葉がキレイになってきました。
基本的に黄色い紅葉なので、錦織り成すような紅葉はありませんでしたが、これはこれできれいです。
そしてビーナスラインの一番奥である山本小屋の駐車場に到着!
雲と同じ高さに来ました。その雲に遮られてほとんど景観が楽しめなかったのは残念!
「また次回のお楽しみだな~」と山田と言い合い、美ヶ原高原を後にします。
美ヶ原高原から武石村に抜ける県道464号は、完全に雲の中を走ってる状態で、視程が数メートルしかなくてかなり怖かったです。
上田市内まで来ると再び快晴の空。
時間も16時をまわって、そろそろ家路に着きたいところ。通勤割引が適用される17時過ぎに高速へ乗るため、休憩もかねてマックでコーヒーブレイク!
帰りは上信越自動車道の小諸ICから高速に乗り帰る事にしました。
と、その前にちょっとまた寄り道。
最後にどっかで二人のバイクを入れて写真撮ろうぜ~ということになり、いい場所を探すことに。ちょうど県道94号(湯ノ丸高原に向かう道)の途中に景観のよいところがあったのを思い出し、そこへ向かいます。
まずは夕陽に染まる群馬方面の山々をバックに記念撮影!
さらに今日走ってきた長野方面を見ながら回想に浸る二人(笑)
なかなか良い写真が撮れたところで日が暮れて終了のお時間です。
予定通り17時ちょい過ぎに小諸ICから高速に乗り、ぶわぁっと千葉を目指します。
上信越→関越→外環→首都高→東関道と乗り継ぎ、21時に自宅に到着!いや~やっぱ長野遠いよ。高速飽きました。
走行距離は僕のメーターで697km、山田のメーターで708km。同じカワサキ車で誤差10km以上(笑)
と、いうわけで間とって走行距離は702kmってことにしときますか。
今回は紅葉全開ってわけじゃなかったけど、いい景色もたくさん見れたし秋の紅葉ツーリング第一弾としては大変満足のいくものでした。果たして第二弾があるかどうかはわかりませんが、もう一度今シーズン中に紅葉ツー行きたいと思います。
おわり
今回のツーリングログ(走行経路等)はコチラ↓
メルヘン街道&ビーナスラインツーリングログ